iPhone/iPadのアプリをプレゼントする

久しぶりにiOSアプリ(有料)をプレゼントするという事態が起きたのですが、AppStoreでアプリをインストール・購入する画面を開いてみても”あれ?どこだっけ?今までと何か違う??という違和感が…過去記事で確認してみたら、タップするアイコン/マークが変わっていたのですね。

↓ 2019年3月30日の記事 ”AppStore有料アプリのギフト購入で多重請求
https://www.dreamonline.info/archives/2652

前回2019年にアプリをギフト購入したときは、画面の三点マークをタップすると”Appを贈る”が出てきたのですが、今回は四角□に上矢印↑のマークです。

↓ アプリ情報の画面(iPhone)の画面

↓ タップすると”Appを贈る”が出てきます(iPad)

iPhoneもiPadも最初にタップするマークの表示が変わっただけで、あとは前回と同じ手順でギフト購入ができました。

iPad(iPhoneも同じ)の使い方を説明する時に「何か別の機能を使いたい時は三点マーク」「データを送ったり別のアプリで開きたいときなどは四角に上矢印」をタップする、と説明していたので、たしかにこちらの方が共通していてわかりやすいかもしれませんね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。