iOS[Keynote]でムービー素材を作成中

今年も会社の忘年会用ムービーをひっそりとiPadで作っているのですが、困ったことが起きたのです…昨年と違って社員旅行があったわけでもなく、全員で撮った写真がほぼほぼない…あっても仕事始めの日に行った、初詣の写真くらいしかないのです…あれ?4月入社のスタッフの写真は?といった状態で、1年の振り返りムービーを作成するための、写真/動画などの素材が今年は本当に少ないという…泣

でも、せっかくだから”今年もムービーを作りたい!”というわけで、今までとは趣向を変えて作成している忘年会用ムービー。[iMovie]を作成する際に[Keynote]で素材を作ることがあるのですが、今年の忘年会用ムービーは約半分がこの[Keynote]素材になりそうです。

[Keytnote]って[PowerPoint]と同じようなプレゼンテーション作成アプリだよね?ムービーの素材?と思いますよね。実は[Keynote]で作成したスライドを、ムービーとして書き出す機能があるのです。

[Keynote]のスライドを自動再生に設定して、ムービーとして書き出すと[Keytnote]で作成したスライドで、紙芝居?パラパラ漫画?ロールしないけどエンドロールのようなもの?コマ撮りアニメ?が作れたりします。

長くなったので、実際の設定方法はまた、次回にしたいと思います。。。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。