社内ミーティングもペーパーレス

ICT支援員の情報共有ミーティングを、社内で定期的にしています。パソコンのWord、Excelなどで作成した書類をpdfデータ化してiPadに入れておけば、AirDropで簡単に共有ができるので便利です。iPhone/iPadでファイルアプリが使えるようになったおかげで、パソコンのフォルダ/ファイル管理のようにデータの整理がしやすくなりました。

おまけに試案試作や企画段階のものって、書類も次々と更新されていくのでペーパーにしなくても良いのは効率的。ApplePencilやペンツール(手書きも可)を使ってpdfデータに書き込みもできるので、修正箇所やメモも記録することができます。

ということは、社内に集まらなくてもリモートでミーティングができるのでは?と思ったのですが…ICT支援員ミーティングは特に脱線してしまう…よく言うとコミュニケーションが密(笑)なので、リモート向きではないな…と思い直したのでした。

万が一にもリモートで社内会議をしなくてはならない状況になったときは(弊社は鳥取県米子市にあります)…業務自体が止まっているかもしれませんね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN