ibisPaint カスタムブラシのインストール

いざという時、アップルペンシルの電池が切れていて描けないなーなんて言う事に良くなりがちな私です。
充電するだけで満足してしまうんですよね。
別に、描けないというわけではないんですけれど…。

 

それはさておき。
アイビスもアップデートされて追加された新機能の一つとして
「カスタムブラシのインストール」という機能があります。
今回はそのお話です。

 

 

ブラシのインストール、ということで他の人が作ったブラシをインストールするものですが
これまでは、Twitter上のハッシュタグからインストールさせてもらっていました。
この度、アプリ内からインストールして使う事ができるようになったのです。

 

まずは、ブラシウィンドウを開いて画像赤枠の「オンライン」という部分をタップします。
タップすると人気の作品ランキング(オンラインギャラリー)というページが開きます。
 

 

次に、このページの中から気に入ったブラシのページを開きます。
今回は公式さんが作ったブラシをインストールしてみます。

開けたら、画面を少し下にスクロールするとある
赤枠で囲った「ブラシインストール」の部分をタップすればアプリ内にインストール完了です。

 

インストールされたブラシはブラシウィンドウのカスタムの欄に追加されています。

 

あとは線を引くだけですね。

ブラシの情報をQRコードとして保存して、それを作品として投稿(アイビスペイント上にアップロード)すれば
自分が作ったブラシを他の人と共有できるようになります。

アップロードするには、TwitterやFacebookなどとのアカウント連携が必要になるので注意です。

 

citRINe
  • citRINe
  •  読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。
     猫は吸うもの嗜むものと心得ているが、当人には猫アレルギーの疑惑有。
    そして万年鼻炎。