夏休み中の先生方へ向けたICT研修がはじまっています

今年の夏もはじまっています。夏休み期間中の先生方に向けた研修会。
今年の研修内容は情報モラル/セキュリティ、GoogleWorkspace、Windowsパソコン基礎と幅広く、研修をさせていただく学校も特別支援学校、小学校~高等学校の予定。
(ICT支援員として入校していない学校や地域も)

同じGoogleWorkspace for Educationでも特別支援学校と一般校では、細かいところから使い方が違います。
同じ一般校でも小学校と高等学校で、活用方法が変わります。
基本的な操作方法や使い方だけでなく、この違いを説明できるのが弊社のICT支援員の強みだと、研修をしながらあらためて考えていました。

こうして毎年、夏休みの間は研修会講師と学校パソコンやiPadのアップデート・設定作業などがあり、あっという間に夏が過ぎさっていくのですが、日々の小さな一つ一つの出来事を全て経験と情報に変えて、皆さまに還元できるよう努めてまいります。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。