ホームボタンを押さずにロック解除する

iPad やiPhoneで、ホームボタンを押すのが大変だったり、煩わしかったりすることがあるかもしれません。
パスコードを入力しなくても、指をあてるだけでロックを解除してくれたら、時短にもなり、負担もより軽いでしょう。

それを実現するためには、Touch IDの設定と、ホームボタンの設定をする必要があります。

Touch IDとホームボタンの設定
まずは、Touch IDを設定します。
既に登録済みの方は飛ばしてください。

設定アプリ>Touch IDとパスコード を開きます。
指紋を追加 をタップして、指示に従って、指をあてて、離して、を繰り返します。
灰色の線が全部赤くなったら、完了です。
指の境界線も同じように設定します。

Touch IDの準備ができました。 と表示されたら、設定完了です。
iPadのロックを解除 をオンにしておきましょう。
これで、Touch IDでiPadのロックを解除できるようになりました。
しかしこれだけでは、ロックを解除しただけで、iPadを開くには、ホームボタンを押す必要があります。

では次は、ホームボタンを押さずに、Touch IDだけで、iPadを開けるようにしましょう。

設定アプリ>一般>アクセシビリティ>ホームボタン を開きます。

指を当てて開く をオンにします。

これで、ホームボタンを押さずに、Touch IDだけで、iPadを開けるようになりました!

Touch IDについて
指紋を複数登録しているとき、名前を変更していなかったら、どれがどの指だったかわからなくなってしまうかもしれません。

Touch IDとパスコード の画面上で指を押しあてると、対応した指紋がある場合、その背景がグレーに変わるんです。
この写真の場合は、今、指紋1をホームボタンに当てているということです。

はにわのてりぃ

はにわのてりぃ について

わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。     当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。       当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。      疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑)      現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪      趣味は、寝ること・食べること♬       最近ハマっているパソコン♪ PHPを使用したプログラムにチャレンジ中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~ 応援よろしくなのー