1月6日の10時頃に発生した鳥取・島根震度5強の地震、最初に小さな揺れが来たあとその後すぐに
大きな揺れがきた。震源地からさほど遠くないためか、大きな揺れがきたと同時に地震速報がスマホから流れた。
あたりを見渡して見ると、モニターが数台と壁に立てかけたあった小物が落下していた。
自分には怪我はなかったが、大きな揺れであったと思う。
私の経験した中では、最大の震度であったが、やはり、あの震災のほうが長く大きな揺れだったのではないかと
記憶から蘇ってくる。
2011年3月11日の巨大地震だ。私の地域は 震度4であったが、この体験した揺れは、長い時間大きな揺れが続いたということ。
当時、私は学童クラブの施設におり、3時のおやつで食堂に居たとき起きたのだ
小さい揺れが最初にきて瞬時に大きく長い揺れが5分以上続いた。
その時は近くにあった食卓テーブルの下へ
当時学童クラブに居た児童と先生全員で潜った。
壁にぶら下げていた調理器具が45°以上大きく横に揺れていたのをずっと揺れが収まるまで見ていた記憶がある。
建物から発する音か大地から発する音なのかはわからないが、「キュッキュッキュッ 」っと音がなっていた。
今回の地震といい最近大きな地震が多い。
青森県の6強とか、能登半島とか、ロシアの方の地震、トカラ列島。
胆振東部地震か台風災害か忘れたけど、ほぼ2週間停電で生活してた経験から言うと
予測できない災害に日頃から備えとけ。
