QRコードの読み取り方

前回、「 CDプレーヤーなんて最近無いもんね( ̄▽ ̄;) 」というBlogを投稿しましたが、その中にさらっと書きましたQRコードの読み取り方について、お話します。

手順は簡単!!

QRコードにカメラをかざすだけ

です。

QRコードを被写体にして写真を取る形です。でもシャッターは切らないでください(^-^)

あと、紹介しているカメラとは、iPadやiPhoneに始めから入っている標準のカメラアプリのことです。

かざしていると、画面の上段にこんなメッセージが出てきます。

このメッセージをタップすると、そのサイトに行けます。もうこれでOKです!

QRコードから読み取れる情報としてWebサイトを紹介していますが、メールアドレスの場合もあります。紙に書かれたメールアドレスを打ち込むのは手間なので、打ち込まずすぐに本文を作成できるのは楽ですねヽ(´▽`)

その他、視覚障害者の方用にQRコードを読み込むと、紙に書かれている文章を読み上げるという使い方もあるようです。この使い方に出会えたら、投稿をアップします!

Earth

Earth について

自然や宇宙、動物、古銭が好きな “ Earth ” です。 ICT支援員をさせていただきながら、家庭教師もしています♪ 以前は特別支援学校の常勤講師もしておりましたヽ(´▽`)/ 最近の目標 : 地に足をつけること 好きな漫画 : 宇宙兄弟、百姓貴族、キングダム、ねことじいちゃん 愛用機器 : iPad Air2、iPhone7