サンタトラッカー

ハッピイホリデイ。

 

今年もクリスマスがやってきた。
この土地に住んで2度目の冬、思うことはただ一つ
雪がね、恋しい。

クリスマスということはサンタもやってくる。
大前提として、サンタはいます。


Official NORAD Santa Tracker

NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)とは、アメリカとカナダで運用されている組織(航空や宇宙関係の)なんですが
彼らは毎年、クリスマスになるとサンタさんを追跡しているのです。それはもう大真面目に。
レーダーでサンタさんの出発を確認したら、イージス艦や偵察衛星サンタカメラネットワーク追跡
しまいには戦闘機を飛ばしてサンタさんを追いかけているわけです。
さて、このサイトですがそんなサンタさんが
今、どこにいて 次、どこに向かっていて いくつプレゼントを配っているのか
なんていうの事が分かっちゃいます。
他にもクリスマス一色なゲームがあったり、音楽が聞けたりとユーモア溢れるサイトになっています。

余談ですが、戦闘機パイロットとサンタさんは結構仲がいいらしいです。

 

 

実は、Googleもサンタさんの追跡を行っています。

検索ボックスのちょっとしたくらいの赤枠
サンタがもうすぐやってくる!今、どこにいるのかみてみよう。の部分をクリックすると…


Google サンタを追いかけよう
こちらでもサンタさんを追いかけているようです。
サイトをスクロールしていくと NORAD同様に、ゲームなどが楽しめます。
カラフルなサイトの作りになっており、どちらかと言えば小さい子向け…な気がします。

 

両サイトとも、サンタを追いかけているものですが
同じサンタなのに、届けたプレゼントの数に差があったりします。
ひょっとすると、サンタは複数いる、ということなんですね。
波に乗ってやってくる(サーフィン)サンタもいるくらいですから
複数人いたって不思議じゃあないわけです。

 

 

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。