iOSアプリ[Documents]で動画から音声だけを抽出する

動画から音声だけを抽出したい。今iPadに入っているアプリで出来ないかなー?と探していたら[Documents]でできることがわかり、さっそく試してみました。

1)[Documents]アプリを開く
2)マイファイルのビデオを開く
3)音声を抽出したい動画を選択する

4)画面右上「動画の拡張機能」をタップする
5)音声の抽出をタップする

6)「MP3形式で抽出する」をタップする

日付がタイトルになり、音声のみのデータになりました。バーが表示されるのでタップすると、プレーヤーが表示されます。
タイトルの右側に表示されている、三つの点をタップし「共有」を選択すると、AirDropで他の端末に送ったり”ファイル”に保存することもできます。

iPhoneやiPadで動画を撮影して、後で音声データだけ欲しいといった場合に便利ですね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN