Siriでアップルミュージック以外の音楽を再生する方法

iPhoneやiPadの音声入力Siriで、いろいろ操作したい。けれど、純正アプリではないので、上手く操作できない…というときに、ショートカットアプリで、Siriで操作ができるように設定をするという方法があります。

↓ [ショートカット]アプリアイコン

たとえば音楽の再生だと、SiriはAppleMusicをいちばんに、その他の音楽再生アプリが入っていると、Spotifyなど別途インストールされているアプリが、優先的に立ち上がるようになっています。

ファイル管理アプリなどに入っている、音楽の再生をしたいというときは、ショートカットで設定すると良いようです。
試しにiPadで”[Documents]に入っているmp3の音楽再生を、音声入力で操作したいとき”という想定で、ショートカットを作ってみました。

「音楽を再生して」とSiriで音声入力をすると[Documents]アプリが開いて、mp3など音楽データが再生されるというショートカットを作りました。

↓ 何度か操作したり使っているうちに、覚えていってくれるのがすごい…

「再生」「停止」「次の曲を再生して」なども聞き取ってくれますが、タイトル名を選んで再生するということまではできていません…
もう少し研究してみようかな…

関連記事
2021年8月13日 iOSアプリ[Documents]で動画から音声だけを抽出する
https://www.dreamonline.info/archives/5821

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。