アプリ不要!キーボード付きiPadで「かな入力」のタイピング練習

以前、キーボード付きのiPadでタイピング練習をする時に、便利なWebページをご紹介しました。

↓ 2021年6月28日の記事 アプリ不要!キーボード付きiPadでタイピング練習
https://www.dreamonline.info/archives/5673

個人的にハードウェアキーボードでの文字入力はローマ字入力を推奨しているので、ローマ字を勉強するまで(小学校低学年)は、キーボードで入力するのは数字くらいにしています。
しかしながら場合によっては、かな入力で(キーボードのひらがなで入力する)タイピングの勉強を進めている児童、生徒もいます。

かな入力のタイピング練習ってなかなか専用アプリがないのですが、富士通のWebページではローマ字入力もかな入力も、どちらも練習ができるようになっています。
タイピングやタッチタイピングの練習に。
↓ FUJITSU 実践!タッチタイピング FMVサポート
https://azby.fmworld.net/usage/lesson/keyboard/typing/

パソコンもiPadもキーボードの設定を変えずに、そのまま文字入力していいのでカンタンに練習できます。(カンタン故に想定できることがあるので、気を付けなければいけませんが…)
授業などでタイピング練習をする時も、同じWebサイトでできるのは嬉しいですね!

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。