GarageBand、使ったことありますか?

今回はちょっとしたアプリ紹介です。

とてもざっくりとした内容になりますので、詳しい解説などはありません。

 

 

初期のiPhoneやiPadで標準で入っているアプリの一つ、[ GarageBand ]。

 

触ったこともなく、ただデータ容量を使っているだけのアプリになっていないでしょうか?

(今調べたら1.5GBもありました。アプリ本体だけで。)

 

Appleのプリインストールアプリには、課金なしで使える、高機能なアプリがたくさんあります。(素材などを購入する場合は別)

よく使われているのはKeynote、numbers、Pagesなどでしょうか。

順に、PowerPointみたいなやつ、Excelみたいなやつ、Wordみたいなやつ・・・ですね。

他にも、iMovieやClipsなんかもあります。動画編集ができるソフトですね。

ICTのじかん(Youtubeチャンネル)でも、iMovieを使っています!)

 

そのうちの一つである、[ GarageBand ] は、音楽を作ったり、演奏したり、音声などを録音したりできるアプリです。

 

例えば、キーボードを出して演奏したりとか・・・

(アプリを開く > 曲を作成 > TRACKS(画面上部) > KEYBOARD)

 

すでに用意されているものを使って、タップするだけで音楽がながれるというのもあります。

(アプリを開く > 曲を作成 > LIVE LOOPS(画面上部) > Hip Hop)

 

赤丸をタップすることで、録音もできます。

他にも、ギターやドラムなどの楽器もあり、そして外部音源も使用できるので、作曲もできそうですね!

 

機能が豊富で、使いこなすとなると難しいかもしれませんが、上の2例の使い方ならわりと簡単ではないでしょうか?

 

 

もし興味があれば、触ってみてください。

創作意欲がわいたり、子供たちとオリジナルの音楽で遊んだりできるかもしれません。

できれば、iPadなど画面の大きな端末の方がお勧めです。