ブラウザがIEしか入っていないWindowsPCにEdgeを入れる方法

IEのサポート終了から早12日。

 

ブラウザがどうしても見れなくて、藁にもすがる思いで方法をお探しに来られた方へ。

どうしても必要なものが2つ(場合により1つ)あります。

それらがない場合は、どうにかして調達してください。

 

その必要なものとは、起動可能なブラウザが入っている端末と、その端末からデータを取得・ブラウザを入れたいPCへデータを入れる方法です。

あ、前提として、インターネットに接続できる状態で行ってください。

 

iPhone(ios15)で試したところ、PCにiTunesがインストールされていれば可能でした。

Androidは…端末がないので分かりませんが、exeファイルのダウンロードが出来て、ダウンロードしたファイルをPCで取得する方法があれば可能でしょう。

起動可能なブラウザが入っているPCがあれば確実です。その場合は、USBメモリなどの記憶媒体をご用意ください。

 

…とか小難しいこと言ってないで、さっそく順番にやっていきましょう。

 

今回はPCの方法をメインに、iPhoneでの方法もさらっとやっていきます。

 

◇PCの場合

1、ブラウザからEdgeのインストーラをダウンロードする

まずは、以下のサイトにて、「以下用のバージョンをダウンロード」をクリックし、ブラウザを入れたいWindowsPCのバージョンを選択します。

おそらく、大半の方がWidnows7,Widnows10あたりのいずれかでしょう。

 

 

Microsoft Edge Web ブラウザーをダウンロード

 

「同意してダウンロード」をクリックすると、ウィンドウの左下もしくは右上などに、ダウンロードファイルが表示されます。

この時、ダブルクリックや「ファイルを開く」などは選択しないで、フォルダのアイコンか、「フォルダを開く」などをクリックしてください。

 

 

出来たら、ダウンロードされたexeファイルを、USBメモリなどに入れてください。「MicrosoftEdgeSetup.exe」という名前のはずです。(記事作成当時)

 

2、ダウンロードしたexeファイルを、ブラウザを入れたいWindowsPCへ入れる

exeファイルを入れたUSBメモリなどを、ブラウザを入れたいWindowsPCへ接続します。

USBメモリから、例えばデスクトップにexeファイルを入れましょう(デスクトップでなくとも良いですが、

インストール後は消すので分かりやすいところが良いです)

 

3、exeファイルでEdgeをインストールする

exeファイルをダブルクリックすると、いろいろ出てくるので、画面に従ってインストールしてください。

ここは特に変わったところはないので、割愛させていただきます。

正常にインストールが出来たら、exeファイルはいらないので、削除しておいて下さい。

 

 

◇iPhoneを使用する場合

前提:ブラウザを入れたいWindowsPCに、iTunesがインストールされていること

1、ブラウザからEdgeのインストーラをダウンロードする(Chrome使用)

PCと同様に、同じサイトから、同じようにバージョンを選び、「同意してダウンロード」します。

 

 

その後、画面下に出てくる「ダウンロード」をタップすると、「次で開く」と出てきますので、そこをさらにタップして下さい。

 

AirDropなどの項目が出てきます。「ダウンロードフォルダを開く」をタップして下さい。

※見えない場合は下から上へスワイプして、大きく表示して下さい。

 

「このiPhone内」の、「Chrome」フォルダに、「MicrosoftEdgeSetup.exe」というファイルが入っていればダウンロードできています。

 

2、ダウンロードしたexeファイルを、ブラウザを入れたいWindowsPCへ入れる

次に、iPhoneをブラウザを入れたいWindowsPCに接続します。

必ずデータ通信できるケーブルを使用してください。純正なら大抵大丈夫です。

 

 

 

iTunesを起動して、iPhoneマークをクリック、「ファイル共有」>「Chrome」とクリックしてください。

「MicrosoftEdgeSetup.exe」というファイルがあると思います。

 

あとはドラッグアンドドロップで、ファイルをデスクトップなどに入れてください。

出来たら、iPhoneははずしてOKです。

 

3、exeファイルでEdgeをインストールする

exeファイルをダブルクリックすると、いろいろ出てくるので、画面に従ってインストールしてください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回はどうにかなりそうですね。

 

が、サポート終了のお知らせはスルーせずに、対応方法を確認したり、移行したりは早めに行いましょう。

技術は日々進歩しています。

 

…え、iTunes入ってないし、別のPCもない?

その場合はインターネットカフェなどに行くか、友人や家族からお借りするなどしてください。

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

はにわのてりぃ
  • はにわのてりぃ
  • わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。
    当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。
     当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。
     疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑) 
     現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪ 趣味は、寝ること・食べること♬
     最近ハマっているパソコン♪ PHPやPythonを使用したプログラムに挑戦中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~

    応援よろしくなのー