iOS/iPadOS17[写真]の画像を調べる機能が進化している!

iPhoneやiPadで撮影した写真を[写真]で見ると、時々iマークにキラキラが付いているアイコンを見ることがありました。
↓ 2022年11月2日 【iOS16】[写真]キラキラマークが付いている「i」マークの意味は?
https://www.dreamonline.info/archives/7396

それが先日、iOS17にアップデートしたiPhoneで撮影した写真を確認していたところ…
iマークではなく、葉っぱにキラキラマークが付いているではありませんか。

↓ 実際の写真です

コスモスを撮影したら、iではなく葉っぱになっています。
試しに葉っぱにキラキラマークをタップしてみると…


調べる「植物」と出てきました。
「植物」をタップしてみると…

写真に映っている花の写真や名前が表示されます。

キク科コスモス属のオオハルシャギク(大春車菊)なんですね。

ちなみに、アップデートする前に撮影したキタキツネは…

↓ 調べる「哺乳類」となっていました

肉球マークが可愛いですね。

調べてみると「アカキツネ」と出てきたのですが…
北半球に生息しているアカキツネの中で、北海道や樺太に生息しているキツネをキタキツネというそうです。

この他にもいろいろなキラキラマークがあるようなので、どんなものが出てくるか楽しみです。
画像を調べる機能は対応している機種していない機種があるようなので、気を付けてくださいね。