写真や動画のサイズが知りたい!

写真や動画のサイズが見たいけど、どうやって見たらいいかわからない!ということがありませんか?

先日、ストレージが少ないiPadに関して相談を受けまして、そういえば、写真のデータ量見れないな、ということでアプリを探して見ました!

picinfoとは

picinfo

一度に複数の画像の位置情報やサイズを確認できるアプリです。
位置情報やGPS情報などプライベートな情報を削除できます。
SNSなどに共有することもできます。

loadをタップすると、画像データが表示されます。
各写真の右にある3行のテキストは、上から日時、画像の縦と横及びデータ量、位置情報になっています。

下部にあるメニューは、全部で6つ。
load(再読み込み)
選択(複数の写真を選択する)
プライバシー削除(位置情報、GPS情報、Exitの情報を削除する)
プライバシー削除して共有(位置情報、GPS情報、Exitの情報を削除したのちに、すぐに共有できる)
画像削除(画像を削除)
設定(設定画面へ遷移、アプリ情報や購入ができる)

「選択」をタップすると、画像にチェックを入れることができます。
「プライバシーを削除」「プライバシーを削除して共有」「削除」を一度にすることができます。

「プライバシーを削除」を行うと、以下のように、写真の右に出る情報が変化します。

「プライバシーを削除して共有」をすると、削除完了直後に、おなじみの共有画面が出てきます。
ここからSNSなどにも共有できます。

各画像を選択すると、位置情報から割り出されたマップを見たり、GPS情報などの情報を見ることができます。

以上のシンプルな機能ですが、データ量を一覧で見ることができるので、データ量管理には使いやすそうです。

ビデオのデータ量を見る

先ほどのアプリでは、残念ながら画像しか見ることができません。

しかしビデオに関しては、設定アプリから、データ量を確認することができます。

設定アプリ>一般>iPad(デバイスの分類)ストレージ>自分のビデオを再検討

日時や位置情報なども表示されます。
ここで各ビデオを削除したり、直接見ることもできます。

データ量がいっぱいになってくると、焦りますよね…
アプリのデータ量はストレージを開けば見れますが、写真のデータ量は今のところ見れません。
ぜひ使ってみてください!

はにわのてりぃ

はにわのてりぃ について

わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。     当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。       当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。      疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑)      現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪      趣味は、寝ること・食べること♬       最近ハマっているパソコン♪ PHPを使用したプログラムにチャレンジ中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~ 応援よろしくなのー