フォルダの中身を時系列順に並べ替える方法

前回、以下の記事で、windowsPCでiPadやiPhoneの写真が数枚だけほしい時に、簡単にとってくる方法を紹介しました。

iOS端末の写真をPC経由で取得(iTunes不使用)

iPhoneやiPadから、[写真]アプリを使って見たときは、日ごとや年ごとに並べられていますが、上記の記事のように、windowsPCのエクスプローラーからアクセスすると、順番が変わっていたりすることもあるんですね~…

と、いうようなときに、作成日時順に並べ替える方法を紹介します。
並べ替えの基準を他にもいろいろ変えることもできますよ!

環境
Windows10

今回は、PC内のフォルダを並べ替えます。
iOS端末のデータをPCから見ていて並べ替えたいときは、端末をPCに接続して同様にエクスプローラー内で開いてください。
手順は同じです。
並べ替えたいフォルダを開きます。

表示タブ>並べ替え をクリックしてください。
もしこの時点で、並べ替えの基準にしたい項目が表示されていれば、
例えば更新日時なら、更新日時と表示されている部分をクリックすることで並べ替えられます。

すると、このようなのが出てくると思います。
順番や項目が微妙に違うかもしれませんが、特に問題ないです。
●が並べ替えの基準です。
作成日時にすると、作成日時の古い順か新しい順になります。
今回は、降順にしてみました。

こんな感じになりました!
作成日時が遅い順(より新しい順)に並べ替えられています。
フォルダ名が日時になっているので、実感しづらいかもしれませんが、
(なぜこれにしたのか…)一度入れればほとんど変わることがない、写真なんかを並べ替えると分かりやすくなりそうですね!

同じように、更新日時の降順にすれば、変更したファイルが上になるので、見落としがへる…など、他にも活用できるかもしれません。

常識だと思っていることや、当たり前のように使っている機能は、隣の人は知らないかもしれません。
いま困っていることは、基本機能の中で簡単に解決できるかもしれません。
PCの中には、きっとまだ使ったことのない機能があるはずです。

使うだけではなく、使いこなすことが出来るようにしていきたいですね。