スマホなどに挿すSimカードの差し替え?

キャリア(au,softbank,docomo)で契約したり、格安SIMで契約したり、携帯を使うときのサービスを提供する会社さんは、ずいぶん増えましたね。

ところで、SIMって何でしょう?

SIMカードには、IMSI(International Mobile Subscriber Identity)と呼ばれる固有の番号が付与されており、これと電話番号を結びつけることにより通信を可能とする。
(Wikipediaより)
※各携帯会社さんのホームぺージにも説明ぺージがあったりするので、そちらの方がわかりやすいかと思います。

すごく簡潔にすると、スマホなどで、通信(インターネットや電話)が出来るようにするためのもの。

そして、SIMロックって聞いたことありますか?

これは、スマホなど端末側に、特定のキャリアのSIMしか使えないように制限が掛かっていることをいいます。

ついこの間、一定条件を満たしたとき、そのSIMロックを解除することが義務化されましたが、そのSIMロックが解除された端末は、SIMフリーと呼ばれます。

つまり、どこのキャリアのSIMでも、使えるようになるということ。

SIMは、いろんな端末に挿して使うこともできる

 

今、複数の端末、例えばタブレットとスマホとかをお持ちの方は、どうやって使っていますか?

たいていは、それぞれのスマホにSIMが入っていて、
人によってはタブレットにも入っていたり、もしくはそれと別にポケットWi-Fiを使用しているかもしれません。

私は、1年ほど前まで中古のアンドロイドを使用していました。
また、格安SIMを契約しており、端末はまた別で入手していました。

端末を変えるときは、SIMカードを差し替えて、少し設定するだけです。
契約しているのはSIMカードなので、端末が変わろうが関係ないのです。
※SIMのサイズが同じで、SIMロック端末であればその特定のキャリアのSIMである場合
※プランなどにより、SIMを使用する端末が一部の機種などに制限されている場合は注意が必要です。契約違反で高額請求がきた例があるようです。

キャリアの場合も、対策方法はある模様。一番やりやすいのはdocomoかなと思います。
SIMのみの契約もできるようにはなっているようです。
SIMの種類が色々ある場合には、気を付けて対応端末を探しましょう。(サイズが同じでも機能が違うことも)

つまり、以前使っていたスマホにSIMカードをさしてつかったり、新しい端末が手元にあれば、すぐにテストすることが出来ます。
スマホ利用者が一人増えたから、ポケットWi-Fiに使っていたのを流用しちゃおう!ということもできます。
また、前はスマホメインで使っていたけれど、タブレットがメインになったからタブレットにさしてテザリングで使おう、とかもできます。

その場合に、追加料金などはかかりませんし、元の状態に戻すのも簡単です。

とはいえ、私は以前はテザリングが出来ない端末だったのでちょくちょく差し替えていましたが、本来しょっちゅう抜き差しするもんではありません。

ポイント
・SIMフリーで、サイズが同じなら、そのまま使えることが多い
・追加料金はかかりません
設定は必要ですが、端末側の設定なのでSIMの契約が変わるわけではありません
・キャリアや使用する端末に制限のある契約の場合は注意が必要

SIMの抜き差しも、電源落として、いれて、と面倒くさかったりもします。
手段の一つとして、活用していただけると幸いです。

はにわのてりぃ

はにわのてりぃ について

わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。     当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。       当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。      疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑)      現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪      趣味は、寝ること・食べること♬       最近ハマっているパソコン♪ PHPを使用したプログラムにチャレンジ中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~ 応援よろしくなのー