スマホやタブレットの使用時間、増えていませんか?

休校明け直後に定期訪問した学校で、実際にあった生徒との会話です。

生徒1「私、休みの日に一日10時間くらいスマホでゲームしとってな~親に怒られた(笑)」
生徒2「俺、iPhoneとiPadを交互に充電しながら使っとるで(笑)」

私「寝てるとき以外は、ほとんどゲームしてたってこと?!」
生徒1、2「うんっ!」「そう!」

私 ( ̄ロ ̄lll)。。。

私自身は休業もテレワークもしていないのですが、体感としてiPhoneの使用時間が増えているような気がしたので調べてみました。

iPhone/iPadの機能『スクリーンタイム』で、一日、一週間の端末の使用時間がわかります。

↓ 設定を開いて、スクリーンタイムをタップする

↓ 今週の一日の平均時間とグラフが表示される

日から週に切り替えて画面を下にスクロールすると、画面上部に
< 今週 > という表示が出てきます。
隠れているのでわかりにくいですよね…
日も同じように遡って見ることができます。1時間単位で何をどのくらい見ていたかがわかりますよ!

↓ 過去1か月まで遡って見ることができます

今週のグラフは平均より下になっていますが、先週末は棒グラフがグンっと上昇していました。
そしてYouTubeを見ている時間が長い…えっと~これはですね…毎日YouTubeを見ながらダンス&運動をしているせい(笑)

↓ 2020年5月6日の記事 3密を避けながら、痩せるというダンスをしています
https://www.dreamonline.info/archives/4206