画面の向きとiPhoneの計算機

iPhoneを使っている時に、画面がふいに横向きになってしまうことってないですか?
そんな時は「画面の向きをロック」をオンにすると、縦/横の向きで固定することができます。

↓ 2018年7月11日 コントロールセンターを活用する(3)
https://www.dreamonline.info/archives/821

私はいつもiPhoneは縦向きで固定しているのですが、動画を見るときなど場合によっては画面の向きの固定を解除して、横向きに変えています。

ところで、iPhoneの計算機アプリ。縦向きで使っている方がほとんどだと思うのですが、横向きにしてみると、計算機の機能が格段にアップするのです。

↓ 縦の計算機

↓ 横の計算機

桁数が足りない、関数電卓を使いたいといった場合はiPhoneを横向きにして使ってみてください。
ちなみに画面の向きを縦で固定していると、一生懸命端末を横向きにしても画面が横向きにならないので気をつけてくださいね。
カメラや計測アプリは画面の向きを固定していても変わるのに、計算機は向きが変わらず固定されたまま…なので、この機能意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

個人的にはiPhoneは縦、iPadは横で使うのが一般的だと勝手に思っていました。
ところが…iPhoneやスマホに慣れている子どもたちは、iPadを縦で使うことが意外と多かったりする…ジェネレーションギャップでしょうか(苦笑)

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN