iPhone/iPad[写真]の「ピープル」でマスクありなし写真が一つのグループになった!

iPhoneやiPadの[写真]アプリに「ピープル」という項目があるのをご存知でしょうか。
写真に写っている人の顔を認識して、自動的にグループ分けしてくれる機能。グループに名前を付けることもできるので、顔を覚えるのが苦手…という方にとっても便利な機能だと思います。

私のお仕事用iPadの「ピープル」から、つい先日突然のお尋ね事がありました。
ピープルでそれぞれグループ分けされた人物について「この人とこの人は同じ人ですか?」的な質問が…

何かというと…うちの社長の”マスクなし写真グループ”と”マスクあり写真グループ”が自動的に作られて別々に分類されていたのですが、どうやら「ピープル」から『これってもしや…同一人物では?』と気が付かれてしまったようです(笑)

『同じ人だよ』と返したら、一つのグループにまとまりました!

目と髪型だけでわかるうちの社長って、どんだけ特徴的な顔なんだろう。
実際に一つになった「ピープル」のスクショ(証拠写真)を、FacebookかInstagramで公開しようかな~と思っています。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。