情報モラル教育的に『メタバース』を理解するのにオススメの映画

2022年に入って急激に『メタバース』について、お話をしたり聞いたりすることが増えました。
仮想空間に自分のアバターを作ってコミュニケーションができる『メタバース』って、すでにゲームの世界では普通に利用されていると思うのですが…
銀行や大手企業が参入してきたことで、今後さらに市場規模も大きくなり益々注目度も上がりそうですね。

ところで『メタバース』って何?いまいちよくわからない…という方に、個人的にオススメの映画があります。
それは、サマーウォーズや未来のミライで有名な細田守監督の「竜とそばかすの姫」です。

「竜とそばかすの姫」は、世界中で50億人が参加する仮想世界”U”と高知県の女子高生のストーリー。
仮想空間(インターネット上)で起こることと現実世界で起こることが、情報モラルのネタとしては”あるある”すぎてもう…

映画館での上映は終っているので、私は先日AmazonPrimeVideoで観ました。
地上波は2022年7月8日日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送予定でしたが、9月23日に延期が決定したようなので気になる方はぜひこの機会に観てみてください。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。