情報モラル教育的に『メタバース』を理解するのにオススメの映画

2022年に入って急激に『メタバース』について、お話をしたり聞いたりすることが増えました。
仮想空間に自分のアバターを作ってコミュニケーションができる『メタバース』って、すでにゲームの世界では普通に利用されていると思うのですが…
銀行や大手企業が参入してきたことで、今後さらに市場規模も大きくなり益々注目度も上がりそうですね。

ところで『メタバース』って何?いまいちよくわからない…という方に、個人的にオススメの映画があります。
それは、サマーウォーズや未来のミライで有名な細田守監督の「竜とそばかすの姫」です。

「竜とそばかすの姫」は、世界中で50億人が参加する仮想世界”U”と高知県の女子高生のストーリー。
仮想空間(インターネット上)で起こることと現実世界で起こることが、情報モラルのネタとしては”あるある”すぎてもう…

映画館での上映は終っているので、私は先日AmazonPrimeVideoで観ました。
地上波は2022年7月8日日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送予定でしたが、9月23日に延期が決定したようなので気になる方はぜひこの機会に観てみてください。