iPhone/iPad[カメラ]で撮影した写真が動くのは「LivePhotos」がONになっているから

iPhone/iPad[カメラ]のデフォルトが、LivePhotosがオンになっています。
そのため、設定を変更せずにそのままカメラで撮影すると、写真を撮っているはずなのに「カシャ」ではなく「ピコン」という音がします。
撮影した写真を見てみても、最初に動きのある写真になっています。

【LivePhotosをオフにする場合】
[カメラ]アプリを開いて、オレンジ色の三重丸をタップします。
オレンジ色が白になり斜めの線が入った三重丸になっていたらLivePhotosがオフ、通常の写真が撮影できるモードです。
 

では…一度LivePhotosで撮影した写真は、通常の写真にできないのか?というと[写真]アプリで表示を変更することができます。

【LivePhotosで撮影した写真の表示を変更する方法】
[写真]アプリを開いてLivePhotosで撮影した写真を開きます。
左上の「LIVE」をタップすると、表示形式のメニューが出てくるので通常の動きのない写真表示にしたい場合は「Liveオフ」をタップします。
  

左上のLIVE表示の三重丸に斜めの線が入っているのは、LivePhotosをオフにしたという表示です。
撮影時にLivePhotosをオフにしていた場合は、何も表示されません。

iPhoneも表示位置は違いますがアイコンやメニューが同じなので、同様に変更することができます。