iPadのロック画面からApplePencilでメモを開く方法

iPadとApplePencilを使っていて、すぐにメモを取りたいとき、ロック画面からすぐに[メモ]アプリにアクセスする方法をお伝えしたいと思います。
この設定をしておくと、ロック画面(真っ暗な画面)の状態でも、ApplePencilでiPadの画面をツンっとタッチするだけで[メモ]が開きます。

設定→メモ→「ロック画面からメモにアクセス」をタップします。

通常の設定はオフになっているので「常に新規メモを作成」か「最後のメモを再開」を選択します。

私は何か思いついたときなどに、すぐにメモを取れるように「常に新規メモを作成」にチェックを入れています。

iPadの自動ロックの時間を短く設定していて、なおかつ[メモ]アプリを良く使用する(会議がムダに長い、内容の薄いミーティングばかり…)といった場合は「最後のメモを再開」にチェックを入れると良いかもしれませんね。

一日中授業でiPadとApplePencilを使ってノートをとっているけど、充電が追いつかない…そんな時は自動ロックを短めに設定しておいて、この方法を使ってとりあえず[メモ]にデータを入力する。その後で[Keynote][Peges]Googleの[ドキュメント]、他のノートアプリにコピペするといった方法もありますね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN