「タイピングの練習」ってしたことありますか??

私はありません。というか…タイピング練習をしたことがあります!といえるほどの記憶がありません。

小学校4年生の1学期くらいだったら、まだローマ字入力でのタイピングができなくても、3学期になる頃には自然とできるようになっている…というのが実際の感覚です

Chromebookを使っていてキーボード入力が必須というわけではないのであれば、そんなに慌ててローマ字入力の練習をしなくても…と思っています。
(ICT支援員なのにね…)

今の小学生ってローマ字を3年生で習う時に、キーボード入力をするときに知って覚える必要があるよ!と言われますし、キーボードで入力したいことがあれば必死で、でも自然に覚えるという力も持ち合わせています。

個人的な経験ですが、タイピングソフトって「ホームポジションというものがあるんだ~」と知ったくらいで、私も他のスタッフと同様に『我流タイピング』です。

もちろん授業の進捗などに余力や時間があれば、楽しくタイピング練習ができるソフトやアプリを使うのも良いと思います。

↓ 2021年6月28日の記事 アプリ不要!キーボード付きiPadでタイピング練習
https://www.dreamonline.info/archives/5673

ただ、タイピング練習ソフトは下手するとタイムを競うだけで、かけた時間のわりには身にならないという現象が起きかねないので、使うタイミングや意識には気を付けて…

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。