iPad[Keynote]と[Jamboard]で簡単オリジナル教材作成

iOS、iPadOS16になって、本当に便利になった写真や画像の切り抜き(背景削除)機能。
詳しくはこちらの過去記事へどうぞ!
↓ 2022年10月3日の記事 【iOS16】[写真]切り抜きが簡単にできるようになりました!
https://www.dreamonline.info/archives/7251

写真や画像の切り抜きが、iPadで簡単にできるということは…
Google[Jamboard]に切り抜いた図形や画像を入れたら、オリジナルの教材が作れる!

ということでiPadの[Keynote]の図形を使って、スクリーンショットを撮って切り抜いたものを
[Jamboard]に入れてみました。

1.[Keynote]のスライドに図形を入れて色を変える→スクリーンショットを撮る
2.[写真]アプリで切り抜き

[写真]の切り抜きは背景色と図形の色との相性で、切り抜きしやすいもの、できないものがあるようです…

3.[Jamboard]の画像ライブラリから、切り抜いた図形を入れる
4.1つ図形を入れたら、コピーで好きなだけ複製する

使う時は左側のメニューから矢印を選択しておくと、図形の移動や大きさの変更もらくらく!

図形を組み合わせてロボットやキャラクターを作ったり、写真を入れてアルバムを作ったり…
アイデア次第でいろいろとできそうですね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。