月: 2021年8月

初心忘る Blog

初心忘る

初心忘るべからずとはよく言う。 室町時代の世阿弥という能の役者・作者の言葉である。 「何かを始めた最初のころの気持ち」を初心者であろうと手練れだろうと 忘れてはいけないという戒めの意味がある。   なにとなくYoutubeを見漁っていた時のこと「合気道×ジークンドー」というタイトルの動画を…
Siriでアップルミュージック以外の音楽を再生する方法 Blog

Siriでアップルミュージック以外の音楽を再生する方法

iPhoneやiPadの音声入力Siriで、いろいろ操作したい。けれど、純正アプリではないので、上手く操作できない…というときに、ショートカットアプリで、Siriで操作ができるように設定をするという方法があります。 ↓ [ショートカット]アプリアイコン たとえば音楽の再生だと、SiriはAppleM…
突然のリモート研修に変更で、あらためて思ったこと Blog

突然のリモート研修に変更で、あらためて思ったこと

当初は訪問型で行われる予定だった研修会ですが、新型コロナウイルス感染拡大と鳥取県に特措法が出ている関係で、直前になって特措法が出ている間の研修会は、リモートに変更になりました。 訪問、対面型で実施する前提で内容を考え、スライドも作成していたのですが、急遽リモート型研修で対応できるように内容もスライド…
マニュアルや取説の良し悪し Blog

マニュアルや取説の良し悪し

GoogleWorkSpaceなどを使っていたり、使い方のサポートをしていると、本当によく思うことがマニュアルの良し悪し。 iPhoneやiPadのマニュアルや取扱い説明書も、端末を購入したときに一緒に付いてくるわけではありませんよね。なぜならOSやアプリのアップデートで、操作方法や画面表示まで変わ…
リモートの画面共有でiPadの操作説明をする Blog

リモートの画面共有でiPadの操作説明をする

今週もリモート研修が続いています。 iPadの操作方法、使い方をiPadを使ってリモートの「画面共有」で説明する。数年前には想像もしていなかった状況です。 画面のどこに表示されている、どのアイコン、どの項目をどう操作するのか…言葉だけで説明することも、理解することも難しいですよね。 そこで便利なのが…
お仕事中の”おやすみモード”の活用方法 Blog

お仕事中の”おやすみモード”の活用方法

研修中、iPadでスライドやビデオ会議で画面共有をしているときに、通知を表示させたくない。 そんなときに簡単に通知をオフする方法です。 今日は午前、午後共にiPad研修だったのですが、午前中はこの設定を忘れていて、話しをしている途中に通知がきてしまいました。 Instagramでフォローされました、…
社会人として・会社として ipad

社会人として・会社として

弊社はICT支援員業務以外にもネットワーク作業も行っております。 今日から約1週間は怒濤の作業量。 今夜は深夜作業の後、明日は朝から中継業務。 日曜休んで月曜日は、有る場所へ移動しネットワーク作業。その場所からリモートで研修会の講師として参加。 でも、リモートだったから業務をつぶさなくてすんだ!!と…
今日から島根県の研修会がスタートしました Blog

今日から島根県の研修会がスタートしました

今日は鳥取県内と特別支援学校と、島根県の特別支援学校で同じ時間帯にiPad研修が行われました。 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、島根県はリモートで実施。午後からもリモートで1校、研修の予定が入っています。 鳥取県内の研修に行っていた支援員が、帰社してひと言「楽しかったです~」って、やっぱりiPa…
動画研修 ipad

動画研修

お盆前に、元請けさんから「**の資格とってー」との連絡。 **をとるためには・・・・ とネットで調べてみた。 内容は、「ネットで動画研修会を受け、試験を受け、1時間のZOOMを用いたワークショップを行う」 これらを受けることで、資格認定を受けることができるので、早速申し込む。 お盆休み中、毎日受講し…
iOS[GoogleMeet]でピクチャインピクチャ(PIP) Blog

iOS[GoogleMeet]でピクチャインピクチャ(PIP)

iOSアプリのアップデートを手動でしている今日この頃。特にGoogle関連アプリは、AppStoreでどんなアップデートなのか内容を確認しながらアップデートしています。 単純に不具合やバグの修正だったら良いのですが、アップデートによって機能や仕様が変わることもあります。 今回のGoogleMeetの…
iOSアプリ[Documents]で動画から音声だけを抽出する Blog

iOSアプリ[Documents]で動画から音声だけを抽出する

動画から音声だけを抽出したい。今iPadに入っているアプリで出来ないかなー?と探していたら[Documents]でできることがわかり、さっそく試してみました。 1)[Documents]アプリを開く 2)マイファイルのビデオを開く 3)音声を抽出したい動画を選択する 4)画面右上「動画の拡張機能」を…
iOS[Keynote]図形の回転が難しいときに-2021- Blog

iOS[Keynote]図形の回転が難しいときに-2021-

以前、紹介したこの記事。あれから3年近く経つのですね。は、はやい… ↓ 2018年10月15日 iOS[Keynote]図形の回転が難しいときに https://www.dreamonline.info/archives/1679 iOSやアプリのバージョンアップでこの3年でいろいろと機能も変わりま…
夜中にiPadを開いたら…アプリアイコンが真っ黒! Blog

夜中にiPadを開いたら…アプリアイコンが真っ黒!

昨夜、深夜に帰宅して、Instagramをチェックしようと思いiPadを開いてみたら… なんと、こんなダーク中のさらにダークな画面になっていてビックリ!(一瞬目が覚めたw) ↓ しっかりスクショを撮っているので、下の写真をどうぞ 「あ、スクリーンタイムか…」と確認してみると、やはり…「休止時間」が設…
発信力とは Blog

発信力とは

発信力とは何か。 自分の意見や考えを、相手や周囲にわかりやすく伝えるための能力 などの意味合いを持つ力のことである。   ブログをはじめ、SNSなどが広く大きく普及している現代においては欠かせない能力といっても過言ではないだろう。 発信力において最も重要とされるのが「わかりやすさ」だ。 い…
参考にすべきは公式…? Blog

参考にすべきは公式…?

ibisPaintがver9.1.0にバージョンアップされました。 真新しい物といえば「新ブラシ4種」と「新フィルター」といったところでしょう。 ブラシやフィルターに至っては、自分で触ってみるしかない代物になってくると思っています。 線が引けて消せるなら、あとは創意と工夫でどうにかなる気がしています…
アプリの開きすぎにはご用心 ipad

アプリの開きすぎにはご用心

知らぬ間に葉月、8月になっていた。 ”葉月”の由来は「木の葉が紅葉して落ちる月」だそうだが 夏はまだまだこれから。 ついでに言えば残暑もある。紅葉にはまだ早いのではないだろうか。   さて、つい先日某学校で「とあるアプリの挙動がおかしい」という現象に立ち会った。 使っていたiOSアプリは「…
Google Meetプランの違いの見分け方 Blog

Google Meetプランの違いの見分け方

8月2日の記事でGoogleのアカウントの種類によって、接続時間が違うことを書きました。 ↓ GoogleMeetの時間制限 https://www.dreamonline.info/archives/5788 でも一体、自分のアカウントが何なのかわからない…という方もいらっしゃるかも?!と思ったの…
GoogleMeetの時間制限 Blog

GoogleMeetの時間制限

学校で「Meetの接続が1時間になったらしい」というウワサ(?)があるらしい。 調べて実証実験もしてみたところ、Google Workspace for Educationのプランだと1時間では切れないし、3人以上の参加でも変わらず24時間接続可能。 でもその話を聞いたとき瞬時に「あり得なくはないな…